痩せたい人のための厳選ダイエット方法

HOME >>  厳選ダイエット方法 > 運動とダイエット

運動とダイエット

ダイエットの王道といえば運動です。
痩せるという状態は、脂肪が燃焼されなければ起こらず、それこそ脂肪を美容整形などで取り除いてしまわない限りは、脂肪燃焼なくして痩せることはできません。

痩せるための運動で重要なポイントは、基礎代謝と有酸素運動といえて、基礎代謝は簡単に説明すると、何もしなくとも自然に消費されていくカロリーのことを指しています。
何もしないといっても、人間はじっとしていても生命維持のために内蔵などが絶えず動いていますので、その分だけカロリーが消費されるというわけです。
そして、この基礎代謝ですが、常に一定というわけではなく、トレーニングによって高めることができます。
基礎代謝が高まれば、当然自然に消費されるカロリーも多くなってきますので、痩せやすい体質になるということがいえます。
基礎代謝が少ない状態よりは、多い状態でダイエットのための運動を行った方が痩せやすさは違いますので、これはぜひ踏まえておきたい部分です。

次に有酸素運動ですが、有酸素運動はダイエットに効果的な運動ともいわれていて、なぜならば運動の中でも脂肪の燃焼を促してくれる運動になるからです。
どのような運動を有酸素運動というかというと、ウォーキングやジョギング、ランニングなどの呼吸を伴いながらの運動のことを指しています。
有酸素運動をすることで、酸素を大量に取り込むことになりますので、この酸素が脂肪の燃焼スピードを高めてくれます。
さらに、心肺機能が鍛えられて基礎代謝をアップするような効果も見込め、まさに一石二鳥ともいえる運動なのです。
また、有酸素運動は必ずしも激しい運動である必要はないので、継続的に取り組みやすいというメリットもあります。