痩せたい人のための厳選ダイエット方法

HOME >>  厳選ダイエット方法 > ファスティングダイエット

ファスティングダイエット

ダイエット法の中にはファスティングダイエットというものもあり、これは現代版の断食といってもよいでしょう。
ファスティングダイエットは、完全な断食ではなく、酵素ドリンクなどの栄養価の高い食品を通常の食事と置き換えるので、置き換えダイエットなどと呼ばれることもあります。
ファスティングには、ダイエット効果の他に、体の老廃物を排出するデトックス効果もあり、しっかりとプロセスにそってダイエットをしていくことが大切です。

ファスティングを始めてほどなくすると、好転反応と呼ばれる症状が体にあらわれるようになって、これは体がだるくなったり、吐き気を伴ったり、肌の状態が荒れたりと、あまり体に好ましくない症状のように感じますが、好転という言葉からもわかるとおり、これはファスティングダイエットが良い方向に進んでいるという合図でもあるのです。
特に無理をする必要もありませんので、この好転反応が強いようならば、一度ファスティングを中断するという選択肢もあって、場合によってはおかゆなどの消化の良いものを摂取するように心がけるのもよいです。
そして、ファスティングダイエットに付きものなのが戻す期間で、ファスティングに慣れてしまった胃腸にいきなり負担をかけてしまうのは危険なので、復食期間というものを設けて、少しずつ普段の食生活に戻していく必要があります。

ファスティングダイエットの際によく宣伝されるのが酵素ドリンクなどのアイテムですが、このように手順も大切になってくるダイエットなので、人気だからといって安易に飛びつかずに、しっかりとそのプロセスを確認した上で、自分との相性も考えながら利用していきたいものです。
そうすれば、より高い効果を得られるのではないでしょうか。